夏季強化合宿が行われました

恒例の夏合宿が行われました。

全国的に猛暑に見舞われた三連休にぶつかり体調が心配でしたが、怪我や病気などもなく元気に終えることができました。

 

野島で恒例となりつつある「泥まみれ」、早速洗濯しましたがあっという間に乾きました。

 

合宿2日間のうちグラウンドが使用できるのは1日目のみ。

1球を無駄にしまいと部員たちはボールに食らいつきました。

 

母たちも部員たちのために走り回りました。

 

指導者、父たちも真剣な表情で、部員たちのプレーを見守ります。

 

母たち手作りの豚丼でお腹を満たした後は食堂にて勉強会。

 

守備妨害、打撃妨害、英語でなんていう?

 

6年生のハルチカ・ケイユウにとってはこれが最後の合宿となります。

特別に、大人の懇親会へご招待。

 

2日目も快晴!

こちらも恒例の朝練へ飛び出しました。

野島山に沿ってランニング・トレーニング。

眠そうな子がひとりもいないのが印象的でした。

 

2日目は、1日目に撮影したビデオを見ながらプレーの振り返り。

自分のよさや弱点を客観的に見られるいい機会となりました。

 

合宿を終えて

 

今年は朝の掃除・片付けが早く、母たちが急かす場面がひとつもありませんでした。

部屋担当のコーチのご協力もありますが、子どもたちが互いに声を掛け合い、少しでも長い時間練習ができるようにと考えて行動したからではないでしょうか。

成長を感じました。

 

グラウンド予約にご協力くださった田島コーチとかおるさん。

腹ペコの子どもたちに差し入れをくださったみなさま。

朝晩とおいしいごはんを作ってくれた保護者のみなさま。

暑い中部員たちと一緒になって汗を流してくださった監督・コーチ・保護者のみなさま。

過ごしやすい環境を整えてくださった野島研修センターのみなさま。

 

たくさんのご協力があり楽しい合宿となりました。

本当にありがとうございました。

 

(写真の編集が終わってません!すみません!)